2016年10月21日金曜日

SVGフィルタによる画像の隠蔽(提案・検証)

http://defghi1977.html.xdomain.jp/tech/imageCrypto/imageCrypto.htm


SVGフィルタには
  1. 可逆なもの
    元画像を復元可能なもの
    • 色交換
    • 色反転
    • 基準ずらし
    • RGB/HSL分解・合成
  2. 準可逆なもの
    復元可能な画像に条件が付くもの
    • ノイズ加算・除去
    • サンプリング
    • グレイスケール
    • 変異マップによる変形
  3. 非可逆なもの
    どうあがいても元画像を復元出来ないもの
    (単色画像を除く)
    • ガウスぼかし
    • モルフォロジー
    • 光源効果
の3つがあって, この内, 上の2つには自身を取消すフィルタ(逆フィルタ)を考えることが出来る. このフィルタと逆フィルタの対をうまく用意することができれば様々な用途に応用できるんじゃね?
ということで思いついたものが, フィルタを使って画像にノイズを加算・除去するという例.

なおアイディアそのものは悪くない気がするが、検討すべき事項も多く、そのままでは使い物になるかは不明. このあたり、効果的なフィルタの開発・選定が鍵を握っているので研究対象としては非常に興味深いものがある.

…が、どうもSVGフィルタ(のディープな応用)そのものの普及がまだまだみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿